2009-01-01から1年間の記事一覧

何か急にペパクラ熱が沸騰して…

仮面ライダーWとタッコングをデザインしながら暮れてゆく2009年。 それもまた良し。

え、これ海外で上映するの?〜「TO」

ようやく「楕円軌道」「共生惑星」ともに見終わった。 なかば拷問。 この監督、一作ごとに退化しているような気がする。 デザインも、お話も、演出も、すべてが中途半端。 とりあえず、海外公開なんて恥ずかしいことはしない方がいいと思うよ。

突然、首が……

風呂上りに突然、首から背中にかけて激しい痛みが……。 あれから10日、一時は寝返りうつのもままならない状態だったけど、ようやく普通の生活が出来るようになってきた。 何が原因なのか全く分からないので、いつまた同じ状態になるかと怖くて夜もおちおち…

モンスターvsエイリアン

いやー面白かった。 いろんな小ネタ満載で、映画好きなら終始ニヤニヤできること間違いなし。 とくに怪獣映画・B級特撮映画のファンにはたまらない内容。 おまけにヒロインのスーザンがメチャ可愛い。 これであと、モンスターたちの能力がストーリーに上手…

『A Touch of Evil』を遊んでみる

パッケージのカタリナたんに惹かれて買ってしまった『A Touch of Evil』。 敵である魔獣や使い魔はカードやサイコロによって動くので、一人でもサクサク遊べるのがうれしい。 てな訳でさっそく、プレイヤーキャラに女盗賊カタリナ、敵の魔獣にスケアクロウを…

ツクダホビーのオペレーション誌が……

SLG

落札できなかったよ…TT 半年さがしてやっと見つけたんだけどね、第10号。 「オーラバトラー」を買っても対戦相手のいないオイラ。 ソロプレイルールのところだけでいいから欲しかった(;_:) どこかに眠ってないかなぁ…。

仮面ライダーWが面白い!

もう本当に、毎回ストレス無く楽しめる平成ライダーは「アギト」以来久しぶり。 「電王」も面白かったけど、あれはほとんどキャラ萌え作品だし。 まあ前作が前作なだけに、多少採点が甘くなってはいるのかも知れないけれど、ね。 とりあえず、 主人公が性格…

メディコムさん、お願いします。

オークションでRAH220DX旧1号をGETできたので記念にカキコ。 昔買ったノーマル旧1号が、ついにスーツの劣化が始ってしまったので(数週間前まで何ともなかったのに(>_ そういえば今度レナ隊員が出るみたいだけど、うーむ、それのためにティガを買うほど懐に…

侍戦隊シンケンジャー

寿司屋で「カレーが食べたい」って……。 今回初めて本編を早送りしてしまった(;一_一) もう「シンケンジャー」は本格的にダメかも……。

ラスト・ブラッド

なんだか久々の更新(^_^;) そんなわけで「ラスト・ブラッド」です。 主演のチョン・ジヒョン、「僕の彼女を紹介します」では婦警さんの制服でずぶ濡れになってましたが、今回はセーラー服でずぶ濡れです。 でもあんまりエロスを感じないのは、彼女がガニ股気…

JIN-仁-

原作を知らないので全くノーマークだったが、これがなかなか、面白かった。 出演者が渋めなのもいい。 日本のドラマも、5年に一本くらいはこういう「見られる」作品を作ってくれなくちゃね。

ヤッターマン

これはもう、深キョンのドロンジョが全てです。 ストーリーもCGも実物大ヤッターワンももちろん他のキャラも完全にオマケ。 食玩が、コンビニやスーパーで販売するための言い訳にガムを一粒同梱してるのと一緒。 深キョンのドロンジョだけでは映画にならな…

ラブプラス(DS)

いまさらながら、このゲームの破壊力はハンパねぇ(^_^;) まさか皆口ヴォイスで自分の名前を呼んでもらえる日が来るとは。 (といいつつ付き合ってるのは愛花なんだけど) いままでいくつかギャルゲーをプレイしてきて、ゲームとしても面白かったのは「ときメモ…

ウォッチメン

いやー、予想以上に面白かった。 というか傑作。 原作よりは分かりやすくなっていると思うけど、先に原作を読んでおくと面白さ倍増。 ロールシャッハやナイトオウルが実際に動いているところを見ているだけでも満足(^−^) それにしても……。 日本も立派な…

夏休みに遊んでばかりいるとロクな大人になれないぞ〜「ぼくのなつやすみ4」

ようやくクリア。 ゲーム内容は良くも悪しくもいつもの「ぼくなつ」なので文句なし。 ただねぇ…。 ED後の「その後のボク」は蛇足でしょう、どう考えても。 せっかく1ヶ月間夏休みを満喫して、別れのシーンでは不覚にもウルッときてしまったのに、そのあと…

とうとう…

…父親の年齢を追い越してしまった。

仮面ライダーディケイド

あまりのヒドさにしばらく離れていたが、シンケンジャー編を機に視聴を再開してみた。 もう……なんつーか、言葉が出ない(^_^;) なんでいきなり昭和ライダーまで出てるんだ? とか、アポロガイストが出てるのになぜ「X」じゃなく「アマゾン」なんだ? とか、…

河童のクゥと夏休み

久しぶりに映画を見て泣いた。号泣した。 「クレしん」劇場版で名を上げた原恵一監督が長年あたためていた企画ということで、良作なのは分かっていたが、人権啓発映画みたいな微妙なキャラデザインのせいで、ずっと食わず嫌い状態だったのだ。 ほのぼのした…

最近見たやつの感想とか……

ふたつのスピカ 「あの原作をドラマ化!? しかもライオンさんが出ないなんて、正気かよ!?」とか思ってしまった自分がバカでした。いまのところ今年No.1ドラマです。(「怨み屋本舗」も良いが、あれは万人にすすめられる内容じゃないので) こんな良質なドラ…

FNS26時間テレビ

TV

初回から毎年見ているが、なぜか今年は見る前のワクワク感があまりなかった。 しかし実際に見てみれば、三輪車耐久レースと最後の2時間以外はかなり楽しめた。 とくに深夜帯は最高。 だが、「ファミリー、感動、涙」を必要以上に押しつける司会者よりも、最…

怨み屋本舗REBOOT

TV

待望の新シリーズ。 情報屋のキャストが変わってしまったので少し不安だったが、そんなに悪くはなかった。 ただ今シリーズは前・後編方式らしいのでちょっとキツい。 思わず「え、ここで終わり!?」と叫んでしまった(^_^;) いまのTV界では数少ない「見れ…

ビートたけしの超常現象マル秘Xファイル

TV

たけしも言っていたが今回は和気あいあいとしていたので、まったりと見られてよかった。 ただ、さすがにネタ切れ感は否めない。 そのうえ未だにミステリーサークルをUFOの仕業だと言ってみたり、とっくに作りものだとバレてる映像を繰り返し流してみたり…

崖の上のポニョ

作画はたしかにすごいし、ポニョはかわいい。 でも何を言いたいのかイマイチよくわからなかった。 なんだか不条理アニメを見ているような……。 そんなことより、宗介が両親のことを「リサ」「耕一」と呼び捨てにしていることに違和感が。 いや、設定に対して…

トモダチコレクション(DS)

CMを見て衝動買いしてしまったが、これがなかなか面白い。 もともと、Wiiを持ってないけどMiiを作ってみたいなぁと思っていたのだが、やっぱりMii作りが楽しすぎる。 似せるコツとしては、写真などの資料を見ながら…ではなくて、あらかじめモデルのイメー…

改編期……

TV

楽しみにしていた「名探偵の掟」「戦国BASARA」「蟲師」が終わってしまった。 今期はあまり見るものがないなぁ、と思っていたら「エヴァ」の再放送が!(^^)! 「怨み屋本舗」も新シリーズが始まるし、この夏もなんとか乗り切れそうだ(^−^)

「シンケンジャー」は何処へ行くのか……

1クール目が神懸かっていただけに、その後の失速・迷走ぶりがどうにも目についてしまう。 とくに「シンケンゴールド」の登場で、世界観やキャラ配置の絶妙なバランスが壊れてしまった、と思うのはオイラだけだろうか? シンケンゴールド単体には文句はない…

「天地人」がスゴイことに……!

あまりのトンデモぶりに、謙信退場と同時にリタイアしてしまっていたのだが、先日なにげにチャンネルを合わせてみたら東幹久と城田優が槍を持って奇妙なダンスを踊っていた……。 あれはいったい何の悪夢だったのだ??? 誰か止める人はいなかったのか? それ…

隔週刊・東宝特撮映画DVDコレクション

静岡で先行販売が始まった、デアゴスティーニのムック付きDVD。 創刊号はもちろん「ゴジラ」! いや〜まさかこんなシリーズが出てくるとは。いい時代になったもんだ。 ムックの内容は、 作品解説 俳優名鑑 メイキング ポスター集 川北紘一氏に訊く といったと…

タイムスクープハンター

TV

NHKは時々こういう面白い番組をサラッと放送してくれるから、あなどれない。 未来人が過去にタイムワープして、歴史の陰に埋もれてしまうような人々に密着ドキュメントする、という内容。 オイラはとくに「忍者」「お氷様」「医僧」の回が面白かった。 「奉…

パソコン引っ越し完了……だけど

vistaパソコンにしたおかげで、IllustratorやPhotoshopを最新版にしなければならなくなった(-_-; 古いのでも動くには動くんだけど、どうも不安定でコワい。 とくにIllustrator。 くっそ〜、とんだ出費だ。 当分無駄遣いできないな〜><。。