先日つぶやいたホーネットリーダー・SWヴァリアント、ようやくルールが完成したのでUPいたします。 「コンパクトでお手軽」を目指したのでユニット数はぎりぎりまで削っています。また各種レーティングは完全に主観に基づいていますので「史実」とは異な…
いやぁ、トッキュウジャー面白い♪ ……て、ペパクラ完成しないうちにキョウリュウジャー終わっちゃってるし^^;; トッキュウジャーと同時進行で頑張ります><
更新です^_^;; 壊れていたプリンターがようやく直ったので、そろそろペーパークラフト作成の続きを始めないと…。 今年は散々だったので、来年はいい年になるといいなぁ(しみじみ)。
ノリと勢いだけで作り始めた「機龍戦記」、ようやく完成しました。 一応ソロプレイゲームですが、怪獣側にも行動ポイントを設定して通常のヘクスマップを使えば、2Pでも楽しめます。 機龍が主役なのに登場怪獣が昭和の怪獣ばかりなのは、まあ、ご愛嬌とい…
完成したコンポーネントで最終テストプレイ。 まずは対キングコング戦。 遠距離からミサイルを発射するも身軽な相手になかなか当たらず、一方のコングも岩をなげて攻撃してくるが当たらないとみるや接近しての強烈な飛び蹴り。これで頭部メインカメラを破壊…
もうじき公開される「パシフィックリム」の雰囲気を一足早く体感するため、ロボットvs怪獣の戦術(戦闘)級ゲームを作成中。 日本でロボットvs怪獣といえば、そう、ゴジラ対メカゴジラ! プレイヤーはメカゴジラ(3式機龍)のパイロットとなり、襲い来る様々な怪…
更新サボっておりますが、制作の方はゆっくり進んでます^_^;;
新しいヒーロー素体をモデリング中。 ちなみに左側のが今までのやつ。 よりヒーロー体型にはなったけど、うまく展開できるかどうか。
勝利判定が厳しすぎる! という方のためにちょっとだけルールを改訂。 ルール6項の勝利段階を以下のように読み替えてください。 勝利段階 合計獲得ポイント6以上……………圧倒的勝利 3〜5ポイント……………勝利 0〜2ポイント……………辛勝 −1ポイント以下…………敗北
さて、去年から作っていた「ウルトラマンソリティア」がようやく完成したので晒してみます。 トランプのソリティアをヒントにあれこれ試行錯誤してこの形になりましたが、制作中アイデアを探して検索してたら、既に似たようなシステムのゲームがあったりして…
最終調整のため、「ウルトラマンソリティア」のテストプレイ。 20枚の手札をうまく攻撃と防御に振り分け、手札が尽きるかエネルギーが0になる前に怪獣を倒す一人用ゲーム。 対戦相手はベムラー、「ウルトラ作戦第一号」のスタート。 まずはベムラーの攻撃…
早いもので今年ももう2週間経ってしまいました。 年末にトラブってPCの中は空っぽなので、これを機にペーパークラフトの素体も新たにデザインし直そうかと思ったり。 先月から作っていたウルトラマンソリティアもあと少しで完成しそうだし、今年もいろいろゲ…
PCが突然昇天してしまいました。 買ってからまだ三年。 そろそろバックアップ用に外付けHDDを買おうか、と思っていた矢先。 おかげでペーパークラフトのデータやら何やらほぼ絶望的><; また一からモデリングしなきゃならん…。 これからはこまめにバッ…
せっかくなので制作したデータをUPしてみます。 なにぶん自分が遊ぶために即席でつくったものなので煮詰まっていないところもありますが、カード100枚切ってでも遊びたいというつわものがいましたら、遊んでやってください。 ルール・キャラクターシート …
特撮ヒーローズの仮面ライダーV3編が手に入ったので、このフィギュア達を使って遊べるボードゲームを即席で作成してみました。 元システムは「HIGE NOON SALOON(真昼の酒場)」という乱闘ゲーム。ルール和訳が公開されているので、そちらも参照してみてくだ…
気付けば二カ月近くも絶賛放置中…(>_ アニメ見たりSLGやったりしてパワーを蓄えてます。 あと、特撮ヒーローズのV3編ノーマルコンプを入手したので、これを駒にして遊ぶための乱闘ゲームを制作中。基本はほぼ「はいぬーんさるーん」ですが。
更新サボっておりました…。 この季節はペーパークラフト作りには向かないので(^_^;)、も少し涼しくなったら金・銀の二人を作成する予定。 とか言ってるうちにライダーも新しくなっちゃうんだな〜(^_^;)
ちょっぴり間が空いてしまいましたが、イエローバスター・ヨーコちゃんの登場です。 展開図はこちら。 さて、これで一息……と思ったら早くも新メンバーがΣ(゜o゜;)
時間に余裕のあるうちに、怒涛の更新です。 今日は熱暴走が怖い青い人。 作り方はレッドと同じなので、そちらを参考に。 (あ、耳はありません、もちろん)
キャラがいい具合にこなれてきて面白くなってきました。 特にエンターさん(^^♪ というわけでレッドバスターのペパクラです。
もう少しでUP出来そうです。
というわけで春らしいイラストを。 以前描いたものですが…。
二月三月と忙しすぎて、ここを放置状態にしてしまった……。 ペパクラのデザインも全然進んでないし、ゲームもやれてない。 四月はすこーし仕事をセーブしようかな……。
追加ルール・飛行中の怪獣/ウルトラマンに攻撃が命中したとき ・飛行中の怪獣/ウルトラマンに攻撃が命中し一度にダメージ2以上を被った場合、そのコマは地上に落下します。落下地点が建物ヘクスの場合そのヘクスは破壊されます。また落下地点がそのコマの移…
というわけで、ようやくモデリング開始。 完成はいつになるやら。
前回予告しましたオリジナルゲーム『仮面の世界〜マスカーワールド〜』、完成版です。 仮面ライダー旧1号編の雰囲気を、超お手軽に体験できるようデザインしたもので、プレイタイムは15〜30分。なんとTV本編とほぼ同じ(^^♪ 興味のある方はぜひ遊んでみて…
正月番組が壊滅的なので、最終調整も兼ねて自作ボードゲーム「仮面の世界〜マスカーワールド〜」で遊んでいました。 仮面ライダー第1話〜第13話、いわゆる旧1号編を超お手軽に体感できることを目指してデザインしたもので、1ゲーム15分〜30分、選んだ怪人…
今年一年、ここを見に来てくださった皆様、ありがとうございました。 ペーパークラフトもたくさん発表できたし、念願だった自作ゲームも発表できました。 完成報告や感想をいただけて、励みになりましたです。 来年もいろいろUPできたらいいなぁ。 それで…
…今年も残り一週間。 風邪をひいたり、仕事に追われたりで、最近すっかり更新サボり気味だけど、そろそろペーパークラフトの新作にも取りかかりたいなぁ。 あと、ライダーのゲームも完成させなきゃ。 …と、発売延期になったラブプラスの代わりにアマガミをプ…
プレイしていただき、ありがとうございます。 Q&Aをこちらにまとめてみました。Q:怪獣の通常攻撃できる範囲ですが前方正面の1マスだけでしょうか?それとも前方3マスでしょうか? A:前方3マスです。 Q:移動した後、行動値判定に成功すれば特殊行動は選択でき…