2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年重大ニュース(超個人的^^;)

10年振りにテレビ買い替え。地デジもOK。 SPIタイムトリッパーをヤフオクでゲット。25年来の夢がかなう。 自作ペーパークラフト(西堀さくら、新マン)完成。 年末にきてDVDレコーダー壊れる。 来年も良い年でありますように・・・。

ビートたけしの超常現象SP

TV

いやー、これを観ると一年の終りを実感しますなぁ。 最近は、肯定破vs否定派という形式でなくなったので、まったりと見られて良い。 ネタ的には、ラストの月着陸船の映像くらいしか見るべきところは無かったけどね。 韮澤・大槻対決は、ヘタな漫才より遥かに…

大日本人

面白い! けどすごく「惜しい」作品だった。 特撮シーンのクオリティは予想以上に高い。巨大感、「獣」のキャラクターとも抜群。大佐藤の哀愁を帯びた表情もいい。これ、すべてCGだよね? かつては国民的ヒーローとしてもてはやされながら、いまや深夜枠に…

DVDレコーダーが……

電源を入れるといきなりバキバキバキ! とすさまじい音が(゜Д ゜;) 買ってから1年ちょっとなのに、二度目の修理に出すことに……。 前のときは、買って一ヶ月でいきなり時計が狂いだして録画予約が不能に。 くっそうシャープめ(-_-#) 年末年始、録りたい番組…

ドラマ感想いろいろ

TV

風林火山 最終回は少々間延びした感があったが、一年間楽しませていただきました。 主人公が武田家に仕官するあたりまでは正に神大河。 その後(演出も演技も)迷走気味だったのが残念。 関係ないが「篤姫」予告での宮崎あおいのヅラの似合わなさっぷりに吹…

「紅白」と民放

いつも不思議に思うのだが、毎年この時期になると何故、民放各局は「紅白」の話題を嬉々として取り扱うのだろう。 他局の目玉番組を宣伝して、何か得になることでもあるのだろうか? さんざん出場歌手やら司会者やらの特集をしておいて、最後に「ウチの局で…

大巨獣ガッパ

「いけない、ガッパおこる、ガッパおこる!」 いやー懐かしい、何十年ぶりだろうガッパ。 やっぱりいいなあ、この頃の怪獣映画は(^_^ ガッパの上陸地点が「熱海」ってところが、またなんとも微妙でよい。 オイラが子供の頃は、休みのたんびにコレがTV放映…

逆境無頼伝カイジ

今回も面白かった〜。 別室に落ちたカイジがどうやって復活するのか? と思っていたが、まさに「回生」! しかし萩原聖人がここまでアフレコ上手かったとは。 正直、見直したよ(^ー^)

モップガール

TV

一部で評判のこのドラマ、面白いのかな〜とwktkしながら見てみたら……。 まんま「トゥルー・コーリング」じゃないスか(#-_-) 設定はおろか演出まで一部本家をパクってる(ヒロインがひたすら走るカット、ベッドの中で目覚める瞬間にタイムリープ、等など)。 …

仮面ライダー電王

主題歌が変わるのは前回だけじゃなかったのか(-_-;)ゞ 「OP映像も変わるのでお楽しみに」とあったので楽しみにしてたのに、オイラの好きなカットがことごとく「今日のハイライト」に差し替えられていてガックリ。 ……とそんなことより、今回本編の演出がや…

猿の惑星

BS−2で視聴。 ノーカット字幕版を見るのはこれが初めてだったりする。 やっぱり名作だね、これは。 しかしこれを見るとあらためてTV放送版の吹き替え(近石真介、楠トシエ、納谷悟朗)がドンピシャなのに気付く。キャスティングした人は天才だわ。 TV…

仮面ライダー電王

物語も終盤を迎えて、俄然盛り上がってきました。 毎回熱い展開にワクワク、こんなの久しぶりだなぁ。 ユウトが消滅し改変された現在。いつもと違うOPでそれを表現したのは秀逸でした。あの主題歌には一瞬ドキリとしましたよ、ええ。 思えば番組開始前「ラ…

ガリレオ

TV

う〜ん、所詮月9は月9か。 回を重ねる毎に順調にレベルダウンしてるなぁ。 しかしどうして日本のドラマはこうも紙のように薄っぺらいんだろう。視聴者のレベルに合わせているのか、大真面目に作ってこれなのか。 あ、でも、このドラマの柴崎コウはけっこう…

ゲゲゲの鬼太郎

意外にもなかなか面白かった。 鬼太郎、ねずみ男、猫娘は見事にハマってました。まあ、田の中勇氏演じる目玉おやじが出ていれば、どんなモノでも「鬼太郎」に見えてしまうとも言えますが。子供向け作品としては十分及第点でしょう。 ……と言いたいところです…

マシンガンスネーク(仮面ライダーV3)

久しぶりに貼っておこう。 巳年記念に作成したので、かれこれ7年前の作品です。 現在は「帰ってきたウルトラマン」を制作中。「くもんのかんたんクラフト」を参考に頭部はすでに完成。ただいまボディの設計中。

いや一番ワルいのはTBSだろ

TV

もういい加減「亀田騒動」にはウンザリなのだが、爆笑問題・太田が相変わらずイタい発言をしていたので、ちょいと一言。 彼が言うには、 元々、亀田兄弟にクリーンなボクシングを期待している人などいない 散々持ち上げておいて一気に落とすマスコミや一般大…

まだ野球は終わってなかったのか……。

TV

野球中継延長のせいでプリズンブレイク2の最終回を録画しそこねた……。 日テレしね(-_-メ) んな訳でアニメの感想を。 もやしもん 以前、原作コミックが新聞の書評欄で紹介されていて気にはなっていたんだが、たしかに面白い! 菌かわいいよ菌(^_^) 逮捕しち…

ガリレオ

TV

月9ドラマをみるのは久しぶりだが、これはハマれそう。 オカルト好きにとっては物足りないところもあるが、初回くらいのクオリティでいってくれれば十分オッケー(^^)ノ 恋愛とかコメディ要素は出来るだけ少なめでお願いします(^_^;)

がっかり2連発

TV

ウルトラセブンX 中学生が精一杯背伸びしてオシャレに作ってみました感が丸出しで、痛々しさすら漂う雰囲気にがっかり。何故にこんな設定にしたんだろう。 妙にもったいつけた演出なので2クールかけてじっくり展開していくのかと思ったら、1クールと聞い…

キューティーハニー THE LIVE

TV

脚本家の名前を見て予想はしていたが、予想以上の悪趣味な展開にゲンナリ。 サトエリ版といいコレといい、どうしてハニーをノータリンなキャラにしてしまうんだろう。 オイラは出来れば凛々しい「ハニーおねえさま」が見たかったんだが、いまのヲタはこうい…

300(スリーハンドレッド)

うーん、期待が大きすぎたのかな。 いやフツーに面白い映画ではあったけど。 独特の映像表現は確かにスゴいがすぐに慣れちゃうし、全体に演出が平板でバトルのシーンも他のシーンも同じようなテンションなので、じつはあまり燃えられなかった。 また、背景を…

終了作品の感想、とか

精霊の守り人 淡々と始まり淡々と終わる、それもまた良し、か。 丁寧に作られてはいたけど、原作を読みたくなるほどハマることはできなかった。 地球へ… まさに古きよきSF。 こんなにSFらしいアニメを見たのは久しぶり。というか初めてかも。 ただ、余韻…

みなさんのおかげでした20年突入SP

TV

「仮面ノリダー」と「近未来ポリス072」を見れただけで、もう満足(^ー^) しっかし「ノリダー」や昔の「スケバン刑事」なんかを見ると、つくづく最近のヒーロー番組は作りがヌルイなぁ……と改めて思う。 人気アイドルやタレントが、ワイヤーで吊られたり、真冬…

モノノ怪

最終話「化猫」。 3話も引っ張ったわりにドンデン返しもなく、あっさりと終わってしまった。 猫、あんまり関係なかったし。 個人的には「鵺」がベストエピソードかな。「座敷童子」も良かった。 このスタッフ、このテイストで「京極堂シリーズ」をアニメ化…

液晶テレビ購入

10年前に買ったテレビ、最近画面がどんどん上下に縮んできていて、「ワイド画面だ=^o^=」などと喜んでいるのも限界になったので、思い切って買い換えることに。 買ったのは、地デジチューナー内臓19型液晶テレビ。5万円という価格からメーカーは推して知る…

残暑お見舞い申し上げます

4年くらい前に描いたイラスト。 お気に入りの一枚。 今はもう、これだけのモノを描く気力がないかも……。

いまさら、ガンパレードマーチ

本当にいまさらだが、ついにオイラもガンパレに手を出してしまった。 前から興味はあったが、中古でもオクでも値崩れしてなくてなかなか手が出なかったんだよね。 で、仕事も一段落したので思い切って自分へのご褒美に買ってしまいました。つっても中古だけ…

この年齢になると……

誕生日 嬉しくもあり 嬉しくもなし

アニメギガSP・とことん押井守

TV

BS2って時々こういう狂った企画をやってくれるんだよね(←褒めてます)。 押井映画で一番のお気に入りは「パトレイバー2」だけど、今回初見の「天使のたまご」もそれに匹敵するくらい好きになりました。意味がどうとか以前に、その映像美に圧倒されまく…

大河ドラマ・風林火山「裏切りの城」

TV

前回から越後の長尾家も本格的に登場し、第二部開始といったところか。 晴信も普通に戻ったし、勘助も軍師らしい動きを見せ始めたし、由布姫もでしゃばらなくなったし、ずいぶん見やすくなった(^_^ このまま持ち直してくれればいいけど……。 OP冒頭の「風林…