2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンパレードオーケストラ

やっと白の章が終わった。 いやー、最後までヌルいお話でしたな。 ゲーム発売前にわざわざアニメを放送するということは、当然売上UPを狙ったメディアミックスなんだろうけど、これじゃ完全に逆効果でしょ。少なくともオイラ白の章を買う気は失せました。 …

「トロイ戦争」のルールを読む

SLG

古いタクテクス誌を引っ張り出して、「トロイ戦争」(メタゲーミング社)のルールを読む。 映画「トロイ」を見て以来、プレイしたくてしょーがないのだ。 交互に、回復・移動・戦闘を繰り返すシンプルなルール。英雄ユニットに第2ZOCがあったり、映画で…

テストザネイション

TV

61問正解で、IQ115。 去年より落ちてしまった……。 今回の目玉の「適職判定」。オイラ右脳左脳とも全く同じ点数だったので、どれにも当てはまらん。意味ねーじゃねえか(怒) まあ、バランスのとれた脳、ということで納得しよう。

義経「安宅の関」

TV

んー、なんだこのショボい勧進帳は。 義経オタでないオイラでも知ってるくらい有名なエピソードなのに、まるで「かくし芸大会」レベル。歌舞伎調の演出でごまかそうったって、そら無理ですよ。 以前何かのドラマで見た勧進帳は、もっと緊迫感があって、感動…

3年B組金八先生

現在、第5話をプレイ中。 いやー、なかなか面白いよ、これ。 まずテキストを廃した事に拍手。キャラはよく喋るしムービーはふんだんに挿入されるし、アニメを見ているような感覚でプレイできる。 ストーリーは一本道ぽいし、ベタな話が多いが、キャラが生き…

フォーガットン

うむ、なかなか面白かった。 中盤でアレが出てくるまでは、こちらの予想をことごとく裏切ってくれて、スリル満点。 まあ後半は「えぇ〜、やっぱりそっち行っちゃうのぉ〜?」てな感じで、真面目な人は「ふざけんな!」と思うだろうが、これはこれで、アリで…

ウルトラマンマックス「胡蝶の夢」

まさに実相寺ワールド。 バラエティ感こそがマックスの魅力、だとは思うが、はっきり言ってこれはやり過ぎ。 これが深夜枠だったら別に文句は言わん。でも土曜の朝にやる内容じゃないだろ。毎週楽しみに見ているチビっ子がかわいそう。あんなエリー見たらト…

ケロロ軍曹

ケロレンジャー最高! しかし、黄色がカレー持ってたり、最終決戦が石切り場だったり、オッサンにしかわかんないって(笑) で、この2時間後にグループ魂がMステで主題歌を熱唱(^^

エンジェルハート

いきなりギャグテイストが強くなって、寒さ倍増。 演出・絵柄・効果音、すべてが古臭い。 この絵柄で作画が崩れると、目も当てられないっス。 そろそろ切り時かな。

「どろろ」が映画化!?

しかも、どろろ役が柴咲コウだって!? この企画を立てた人、完全にイッちゃってるなあ。 過去の名作マンガ・アニメの実写映画化がコケるのは、もうイヤというほど実証されているのに、何故こういうバカ企画が後を絶たないんだろう。 もう、いっそのこと西川…

牙狼

何このクオリティの高さ。 変身後の、ビルの壁面駆け下りながらのバトルもすごいが、変身前のアクションもなかなかのもの。 「虎の門」見るために「牙狼」を録画していたオイラは勝ち組。

蟲師「旅をする沼」

オイラの地元にも、何年かごとに姿を現す池だか沼だかがある。そーかあれは蟲だったのか。 今回、ハッピーエンドでほっとした。前回が救いのない話だったのでなおさら。 ギンコの「調べてぇー」に笑った。

キングコング予告編

あたま〜をくも〜のうえにだし〜♪ というわけで、やっと見れた予告編。 うおー、かっけぇー! でもこんなにコングを見せちゃっていいのかいな? CGで毛モノは難しいと言われてるけど、予告を見る限りじゃかなり期待できそう。

ハウルの動く城

そんなに悪くはなかったけど、それほど良くもなかった。 つーか一回見ただけじゃ、何が何やらさっぱり分からん。かといって、2回、3回と見たいかと言われると、それもちょっと……。 キャラの描き込みが浅いので、感情移入できるキャラが皆無に等しい。なん…

ウルトラマンマックス「地底からの挑戦」

ゴモラ登場。 旧作怪獣の登場回は微妙な出来のが多かったので、いやーな予感はしてたんだが、予感が当たってしまった。 ストーリーも「謎の恐竜基地」の劣化コピーみたいな陳腐な話だったが、いきなり等身大の珍獣ゴモラって……。 マックスとゴモラの対決メイ…

ヘキサゴン2スペシャル

TV

気付いたらこの番組、開始当初とは全く別物になっていた。原型を留めぬほどに。 しかし一体何処がヘキサゴン(六角形)なんだ? と思っていたら、セットの背景に六角模様が。なるほど…て、そーじゃないだろ!

ガンパレードオーケストラ

うーん。一体何がやりたいんだ、このアニメ。 もう白の章はいいから、ポニテのヒロインのやつに変えてくれ……。

闘牌伝説アカギ

市川編終了。 マージャンど素人のオイラでも、見ていて息詰まる闘い。まさに死闘でした。 しかし、このときのアカギって13才? おいおい(^^;

TRICKスペシャル

TV

今回、ずぶ濡れ仲間由紀恵が見れたので、それだけで満足^^ しかし彼女って、こういうヘンなドラマにははまるのに、普通のドラマだと逆に浮いちゃうんだよね、何故か。しゃべり方のせいなのかな。

謎の生物って……

ゆうべ録画し損ねた番組、ラテ欄にはただ「謎の生物」とだけ書かれてあった。いったい何だったろう。 激しく気になる……。

宇宙戦争

巷では評価が割れていたので、あまり期待しないで観たのだが、どうしてどうして、これがなかなかの傑作だった。宇宙戦争 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2005/11/09メディア: DVD購入: 1人 クリック: 39…

ウルトラマンマックス「怪獣漂流」

どうしたんだマックス。このところ秀作が多いぞ。 今回もなかなかの傑作。 しかしコメディの回に秀作が多いというのは、どうしてなのだろう。 そして相変わらず隊長だけヘタレなのもどうしてだ? 今回の怪獣クラウドス、なんか見覚えが…と思ったら、ツインテ…

3年B組金八先生

色んなところで評価が高くて、廉価版が出たら買おうと思っていたので、「完全版」を注文。 当たりと出るか、ハズレと出るか。

鬼嫁vs鬼嫁

北斗晶とジャガー横田。 どちらもプロレスラーで、旦那を尻に敷く鬼嫁キャラ。一見同じポジションに見えるのに、画面から受ける印象が180度違うのはどうしてだろう。 北斗夫婦は見ていて微笑ましいし何か好感が持てるが、ジャガー夫婦の方は……。 うーむ、謎…

ジャスティライザー総括

……というほどおおげさなものじゃないけど、感想を。 とにかく一年間、楽しかった。 ただ、前作「グランセイザー」とは逆に、一年という放送期間を持て余していたような感がある。終盤明らかにネタ切れ気味で、最終決戦が間延びしてしまっていた。 また、シロ…

蟲師「柔らかい角」

うむ、今回も良い。そして、恐い。 それにしてもこのアニメ、美術が素晴らしい。 んでもってキャラのタッチが、オイラの好みにどんぴしゃ。原作もそうなんだろうか。 オイラも、こんな絵が描けるようになりたい……。

ウルトラマンマックス「扉より来る者」

今回は見所満載。 ダンとハヤタの競演。エリー・アクティブモード。らぶらぶミズキ隊員。どこでもドア(笑)。 ストーリーには、突っ込みどころも多かったが、これだけ見せてくれれば満足、満足。 ターラ星人は、ウルトラには珍しく特殊メイクの宇宙人だった…

響鬼メルマガ

今回は、姫と童子の御二人。 スーパー姫こと芦名星ちゃんのファンなので、保存しておくことに。

牙狼

雨宮慶太がらみということで、ちょっと敬遠していたが、今回初めて視聴。 やべ、結構おもしろいじゃん。 とりあえず次回も見てみよう。 ……でも、あの鎧じゃ派手な立ち回りは無理っぽいよなぁ。

ぐるナイ

TV

恒例の健康診断をやっていた。 こういうとき、一番つまらないのが岡村だったりする。 それより驚いたのは、鼻から入れる胃カメラ。口から入れるよりもずっと楽らしい。 しかし絵的にはこっちの方がエグい。 どっちにしても、オイラこんなの死んでも呑みたく…