2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ・風林火山「非情の掟」

TV

今週は今ひとつスッキリしない内容だったかな。 信虎化しつつある晴信が、「甲州法度」の最後の一か条をすんなり受け入れるのも解せないが、なによりも勘助が四郎にあそこまで肩入れする理由が分かりにくい。どころか嫡男・太郎をさしおいて四郎を跡継ぎに、…

仮面ライダーをつくった男たち

ようやっと仕事が一段落したので、買っておいたのを一気に読了。 1ページ目から涙腺が緩み、第一章のラストでは号泣><。。。 むき出しの岩場をサイクロンにまたがったライダーが爆音を轟かせて走ってくる、あのOPを見たときの衝撃があらためて甦ってき…

大河ドラマ・風林火山「河越夜戦」

TV

風魔くの一を利用しての北条の鮮やかな勝利、本間江州の苦悩、エロかっこいい真田の素破、ゴルゴ13も真っ青な今川義元&福島の息子の銃の腕、勘助と真田幸隆の会話、などなど見所満載の回でした。 本間江州のエピソードなどは、毎回欠かさず見ている人へのご…

大河ドラマ・風林火山「三国激突」

TV

先週までとうって変わって穏やかな笑顔の由布姫。姫の懐妊に涙する勘助が、孫の誕生を喜ぶおじいちゃんみたいでカワユス。 久々登場の今川・北条に、画面から緊張感がビンビン。しかし今回の「河東の争乱」って、思いっきりオイラの地元が舞台じゃないスか。…