2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーカブト

「剣」「響鬼」と二年続けて途中リタイアしたオイラ。 今年こそは、と楽しみにしていたんだが……。 また仮面ライダー同士で足の引っ張り合いですか……。 とりあえず、いーかげん「原作:石ノ森章太郎」のクレジットはずしてくれよ。 詳しい感想は、また後日。

ウルトラマンマックス「燃えつきろ地球」

異星人モエタランガのウイルスで生体活動が通常の10倍になり、人々はハイテンションに。そして次々と燃えつきてしまう。マックス絶体絶命のピンチに駆けつけたのは……! まさかのダテ博士再登場。 てっきりコメディ回かと思いきや、意外にもタイトルどおり…

蟲師「一夜橋」

ハナもゼンも、橋の途中で引き返そうとして、命を落とした。 現世では決して結ばれない二人。ある意味、これが二人の幸福な結末なのかも。 切ないなあ……。

ウルトラマンマックス「勇気を胸に」

ウルトラマン「小さな英雄」的エピソード。 マックスはなぜ自分を選んだのかと悩むカイト。怪獣に恐怖するショーン。ラゴラスエヴォの暴れっぷり。DASHの活躍。マックスが地球で戦う理由。 よく30分にまとめたな〜と感心。久しぶりにDASHが頼もし…

牙狼「偶像」

今回のホラーは、板尾創路。 深夜枠ならではのエグいシーン続出。 カラス型のホラーがカッコよい。 毎回ホラーとニアミスするカオルを、「あの馬鹿…」と言いつつ助けに向かう鋼牙。息を切らせてホラーと闘う零。いい演出。

なんだか急に仕事が忙しくなりやがった。 ファミコン探偵倶楽部やろうと思ってたのにぃ〜。 しかも「白夜行」録画ミスってるし……。

蟲師「眇目の魚」

行商の途中、母を失い自らも怪我を負った少年ヨキは、白髪片目の女性に救われるが……。 今回、ギンコがなかなか出てこないなー、と思ってたら、なるほどそういうことか。 ギンコの名前の由来、白髪片目の理由などが語られる、重要なエピソードでした。 そして…

ウルトラマンマックス「怪獣は何故現れるのか」

しかしなんつーサブタイだ……。 今回は何と言ってもウルトラQトリオの勢揃いに尽きる。 そうか万城目はSF作家になれたのか。 さらにウルトラシリーズでおなじみの満田監督も「アンバランス」の監督役を熱演(^-^ ミニチュア破壊もたっぷり見れる。 ただし。…

ロボッツ

ストーリーはありきたりだが、ラストはちょっぴり感動。 シーンごとの小ネタは結構笑えるが、ちといきあたりばったりの感じも。 そもそも、根本的な疑問として、なぜロボットなの? この映画には人間が1人も出てこない。 ロボットというのは人間(生物)と…

白夜行

TV

オイラの地元がロケ地になっているというので、とりあえず第1話を視聴。 見慣れた風景が頻繁に出てきて、ちょっと不思議な感じ。 原作は未読だが、とにかく子役2人の演技に引き込まれて2時間見てしまった。 正直、第1話だけで終っておいた方がこのドラマ…

戦国自衛隊1549

映像、音楽、ストーリー、役者の演技、どれひとつとして飛びぬけた所のない、テレビSPに毛の生えたような映画。 最新装備の自衛隊が戦国時代にタイムスリップする。こんなワクワクするシチュエーションで、ここまでつまらん作品が作れるのも、ある意味すご…

闘牌伝説アカギ

ついに鷲頭編に突入。 でも今回はハウスルールの説明で終わってしまった(^-^; 透明な牌だとか、血液を賭けるだとか、急に漫画チックになってしまったが、もう少しリアルな麻雀対決を見たかったかな。 原作でも完結していない物語をどうやってまとめてくれる…

西遊記

TV

フジテレビが何をトチ狂ったか、月9で西遊記をやるというので、10年ぶりくらいに月9ドラマを観てみた。 三匹がお供になるまでの過程をはしょったのは良し。きんと雲の飛行シーンもスピード感があってなかなか新鮮。でも良かったのはそれぐらい。 堺正章…

功名が辻・第1話

TV

予想以上に面白かった。同じ日に放送された「風林火山」があまりにもヒドかったせいかもしらんが、やはり大河は戦国モノだな。 しかし仲間由紀恵がクレジットでトップてことは、主人公は一豊ではなく千代なのか。ふーん……。

蟲師

ひさしぶりの放送は、なんと二本立て。 観る方は嬉しいが、スタッフの皆さんはほんとご苦労さまです。 今回、珍しくギンコの心情が垣間見えて興味深い。彼が旅を続けている理由も分かったし。 「やまねむる」では、冒頭のぽっかり穴のあいた山や、ラストシー…

ウルトラマンマックス「邪悪襲来」

やけに超獣チックな怪獣デザインだな〜と思ったら、一般の子供がデザインしたものだった。 子供が好むデザインを突き詰めていくと、やっぱり超獣テイストになっていくのかあ。オイラは子供心に超獣のデザインはチープに見えて、嫌いだったんだけど……。 今回…

古畑任三郎FINAL

TV

とうとう古畑もFINALかあ。3夜とも見終わったので、感想を。 結論から言うと、1>2>3 という感じかな、オイラ的には。 第1夜 金田一テイストが楽しい。犯人が途中で死んでしまうという意外な展開もなかなか。オイラ角砂糖の実験のあたりまで、ま…

TVタックル超常現象スペシャル

TV

録画しておいたのをようやく視聴。 今回は、大予言スペシャル。2007年に再び人類滅亡の危機が訪れるらしい。しかし何故 2007年なのかという根拠は、結局分からず。 オイラこの番組毎年楽しみにしているのだが、そろそろメンバーを総入れ替えした方が…

闘牌伝説アカギ

今回はなんと、浦部戦の結末、そして新章の幕開けと2話続けて観られたうえに、雀ニックはお待ちかねアカギ役・萩原聖人のインタビューと、お正月にふさわしい豪華な内容でした。 とりあえず、アカギを実写化するときは、主役は萩原聖人で。 浦部はやっぱり…

天下騒乱

TV

途中2時間ほど見逃したけど、あとはほぼ全部視聴。 いやー面白かった。ここ数年のNHK大河なんか比べ物にならん。 中村獅堂の十兵衛が、新鮮でなかなか良い。他の役者も良かった。ただ、北陽だけはハッキリ言って要らんかった。 何と言っても一番の見所は…

ぷっすま5時間スペシャル

TV

今年も面白かった〜。あのグダグダ感が最高。 ちゃんと鷹も飛んだし、氷の彫像も上手いタイミングで壊れたし。エガちゃんも見れたし。 ただ「ビビリ王」はキャスティングミスかな。番宣を兼ねてるからしょーがないんだろうけど。

年越し番組

TV

結局今年も、ナイナイのくだらん番組で年を越してしまった……(^_^; 昔の、民放全てが同じ「ゆく年くる年」を放送してた頃の方が、年越しらしい感じがしてよかったんだよなあ。

2006年。戌年。 今年の抱負。 前から暖めていた自作ボードゲームを何か一つは完成させたい。 ペーパークラフトも組みたい。 ファイヤーエンブレムをクリアしたい。 カワイイ女の子と出会いたい。 テレビもそろそろ買い換えたい。 ……いったいどれだけ実現…