最近見たやつの感想とか……

ふたつのスピカ

「あの原作をドラマ化!? しかもライオンさんが出ないなんて、正気かよ!?」とか思ってしまった自分がバカでした。いまのところ今年No.1ドラマです。(「怨み屋本舗」も良いが、あれは万人にすすめられる内容じゃないので)
こんな良質なドラマが話題にならず、キ○タクが出てるってだけで20%獲っちゃう日本って、やっぱオカシイよ。

こち亀

正直、番宣やCMで既にお腹いっぱいだったのだが、不思議なもので番組後半になると香取両さんにも違和感を感じなくなっていた自分がいる。逆にもこみち中川の方が違和感が。
下町人情話の回は原作でもあまり面白くないので、ドラマの内容自体には全く興味なし。つーかこれドラマじゃないよね。

機動戦士ガンダム逆襲のシャア

昔見たときも不快感しか残らなかったが、今回20年ぶりに見直してみて、やっぱり不快感しか残らなかった。だって登場人物はキ○ガイばかりだし、ストーリーは訳分かんないし、作画的にもキャラが全然芝居してないし、音楽は印象に残らないし、冨野氏の悪いところばかりが目立った作品だったと。
あらためて、ガンダムにとって安彦氏の存在が大きかったんだなぁ、と。

ドラゴンボール・エボリューション

ドラゴンボールだと思わなければそこそこ面白い」なんて感想もいくつか見たが、ドラゴンボール抜きで見たら尚更つまらんクソ映画でしょコレ。原作と比べてあれこれ突っ込んだり苦笑したり脱力したりしながら見るのが一番正しい見方かと。
ドラゴンボールを全く知らない人の映画評を見てみたいんだけど、日本にそんな人がいるのかどうか……。