2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

轟轟戦隊ボウケンジャーTask.11

「私に今どきの機械のことを訊くなぁぁぁっっ!!」 ガジャ様、最高っス(^_^ 今日の主役はガジャ様ですな。 チーフが燃やした人形がダミーだった、てのはまあ想定内でしたが、「冒険は命令されてするものじゃない」というセリフはなかなか良かった。メンバー…

ウルトラマンメビウス「傷だらけの絆」

「ありがとう。君のおかげで今日は4分間戦えた」 マケット怪獣ミクラス登場。 本来おとなしいミクラスが、飼い主のしつけによって敵と戦うすべを身に付けていた、という解釈は面白い。そしてミクラスを手なずけられるのが、心優しいコノミ隊員であるところ…

ケロロ軍曹

3期になってから、妙に面白い。 今日もガンダムねた炸裂。 ボリノークサマーンて(^^;

HINOKIO

6年2組に転校してきたロボット、それは、事故で身体と心に深い傷を負い部屋から出ることができなくなった少年、サトルが操縦するものだった……。HINOKIO INTER GALACTICA LOVE~ロボット越しのラブストーリー~ [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発…

科学戦隊ダイナマンの思い出

ボウケンジャー、今週の戦隊紹介はダイナマンでした。 ダイナマンは、オイラが戦隊モノにハマるきっかけになった、思い出深い作品。ダイナピンク・立花レイ役の萩原佐代子さんに一目惚れして観始めたのが、あまりの面白さにズッポリはまってしまった次第(*^^…

轟轟戦隊ボウケンジャーTask.10

「サージェスは…チーフは…何を隠しているんですか!?」 ボウケンジャーも知らない、サージェスの秘密。人形に隠された地図の謎。チーフとメンバーの間に生まれた亀裂。ジャリュウ一族と手を組んだガジャ様。ダイボウケンの敗退。消えたボウケンレッド……。 …

ウルトラマンメビウス「ひとつきりの命」

「あいつは、わずか3分の命を削りながら戦っているのか」 このセリフには、やられました。 さらには「メビウスと共に戦うことが、過去に地球を守ってくれたウルトラマンへの恩返し」……オイラ号泣です><。 そして、そんな隊員たちをさわやかに見守る隊長。…

ケロロ軍曹

今日も面白かった〜。 「カムラン」くんに思わず爆笑(#^^# なにげにララァのパロもあったなあ。

TVチャンピオン「ゆるキャラ日本一決定戦」

TV

ゆる〜いキャラたちが熱く闘うこのバカバカしさ! 最高! 50m走での「いーねくん」の姿に、感動(と爆笑)の涙が(#^^#

トリビアの泉

TV

「トリビアの影ナレ」、まだ引っ張ってたのか。 てか、わざわざ旧スネ夫を毎回使うって、テレ朝にケンカ売ってんのかね?

ドラマSP「ちびまる子ちゃん」

TV

家族揃って茶の間でドリフを見たり、新しいノートをお姉ちゃんと取り合ったり、お風呂の中で「女の操」を熱唱したり……、オイラの子供時代もこんなだったなあ、としみじみ。 どうせ「月曜ドラマランド」レベルだろうとナメてました。すみません><。 まるこ…

轟轟戦隊ボウケンジャーTask.9

「俺の本当の顔を見て、生き残った者はいない」 闇のヤイバと真墨の邂逅。お前の真の属性は闇だと、真墨に語るヤイバ。菜月のブレスレットの秘密。ミスターヴォイスの不審な態度。影で暗躍するガジャ様。 おおお、いきなり話が動き出した。面白い! ただやっ…

ウルトラマンメビウス「俺達の翼」

グドン登場。なぜ出てきたのかは不明(^_^; 第1話は正直「?」だったが、今回はなかなか良かった。 いままでほとんどの防衛隊が、ウルトラマン登場と同時に傍観者になってしまっていたのを、解消しようとする姿勢は評価したい。 しかしグドンのムチは普通に…

ウィッチブレイド・第2話

今期は「蟲師」や「アカギ」のような神作品が無いので、結局新番はほとんど切ってしまったが、これはそこそこ楽しめそう。 シリーズ構成・脚本が小林靖子氏なので、安心して見ていられる。

下北GLORY DAYS

TV

番宣番組で蒼井そらが婦警姿でびしょ濡れになっていたので、それだけで視聴決定(*^^ 内容自体は全く期待してなかったけど、意外に皆しっかり演技していたので、フツーに見れた。ヘタなゴールデンのドラマよりもずっとマシ。 ただ、一番ベテランのはずの杉本…

鉄人28号

某レビューサイトで、2005年ワーストに選ばれていた作品。オイラ原作にさほど思い入れがないので、いままで積極的に観たいとは思わなかった。 観た感想としては、「微妙……」。 特に面白くもないが、かといってワースト1というほどヒドくもない。「デビ…

魔弾戦記リュウケンドー第14話

新たな敵レディゴールドと、謎(^_^;の黒い戦士登場。 って、ジャークムーンはあれで終り!? 敵の目的が、殺戮や破壊ではなくマイナスエネルギーの収集、という設定が上手く活かされたエピソード。婦警コンビも活躍(#^^# リュウケンドーvs巨大リュウケンドー…

ウルトラマンメビウス「運命の出会い」

21世紀の世に、ウルトラの父やウルトラ五つの誓いをリアルタイムで見ることになるとは……(^_^; それはともかく、ずいぶんガチャガチャしてるな、というのが第1話を見た印象。主要人物を無理矢理1話に詰め込んだのと、コミカルなのかシリアスなのか判然と…

轟轟戦隊ボウケンジャーTask.8

「うわ、なんかダイボウケンぽい〜」 定番、偽ブルーのエピソード。と見せて、メンバーの個性や距離感がわかる、なかなかに奥深いシナリオでした。 外国ドラマによくある、ちょっとしたセリフやエピソードの積み重ねでキャラに個性と厚みを与える手法がオイ…

今週見たアニメ

ケロロ軍曹 サブタイ「さらば愛しきケロロ」が、ルパン最終話のパロだと途中まで気づかなかった。不覚。 いぬかみっ! なかなか面白い。まあ、どう見ても「うる星」だけど。とりあえず作画が崩れるまでは見てみよう。 .hack//ROOTS アニメとして…

ガラスの艦隊

つまんねー(^_^;

功名が辻「小谷落城」

TV

舘さんの信長、ますます神懸かってきた。怖い。 実際、あれくらいイっちゃってなければ天下は取れないんだろうな。 柄本さんの秀吉もいい。 仲間由紀恵は、コミカルな演技はいいんだけど、シリアスになると途端に大根になる。なんだかな〜。

轟轟戦隊ボウケンジャーTask.7

「ブラックくんやイエローちゃんならしょーがないけど、レッドに呼び出し無視されるなんて、ボイスさびし〜!」 「俺達はしょうがないんだと」 「あのひと、自分のことボイスって呼んでる〜(#^^#」 いや〜ワラタ(^^ 今回も、チーフのいろんな面が見られて楽…

魔弾戦記リュウケンドー第13話

「君達2人は、運命で結ばれているんだ」 怪盗どぶねずみ小僧を追っていた剣二は、なぜか過去にタイムスリップしてしまう。そこは、剣二がやって来る前、リュウガンオーが一人でジャマンガと戦っていたあけぼの町だった……。 総集編の体をとってはいるが、ボ…

TBSオールスター大感謝祭

TV

なんか、久しぶりにがっつり見てしまった。 マラソンのワイナイナのラストスパートに感動。 そして一番のヒットは、新企画のローション大相撲。もー死ぬほど笑った(#^^#

牙狼「英霊」

いい最終回でした。大団円。 鋼牙を救ったのがカオルの筆、ってところがイラストレーター出身の雨宮監督らしい。 最後まで楽しませてくれたスタッフ・キャストの皆さん、お疲れ様でした(^_^ でも一つだけ言わせて。 鎧を持ってきたエンジェルたち、フランダ…