がっかり2連発

ウルトラセブン

中学生が精一杯背伸びしてオシャレに作ってみました感が丸出しで、痛々しさすら漂う雰囲気にがっかり。何故にこんな設定にしたんだろう。
妙にもったいつけた演出なので2クールかけてじっくり展開していくのかと思ったら、1クールと聞いてびっくり。
「ここはどこ? わたしは誰?」な主人公がいきなり「この世界を守ろう」と誓うのは笑いどころなのか……。

機動戦士ガンダム00

あっと息をのむシーンもなければ今後の展開に惹かれるようなワクワク感もなく、普通に退屈な第1話でした。
登場人物が美男美女ばかりなのはこの際しょーがないとして、誰が主人公なのかすらよく分からない演出はどうなんだろう。(いやガンダムに乗ってる人が主人公であるだろうことくらい分かるけどサ)
上のセブンもそうだけど、ウルトラとかガンダムというブランドがなければ普通にスルーされてしまうような内容なのがどうもねぇ。