ゲゲゲの鬼太郎

意外にもなかなか面白かった。
鬼太郎、ねずみ男猫娘は見事にハマってました。まあ、田の中勇氏演じる目玉おやじが出ていれば、どんなモノでも「鬼太郎」に見えてしまうとも言えますが。子供向け作品としては十分及第点でしょう。
……と言いたいところですが、ラストで姉弟の父親が生き返るのは完全な蛇足。せっかく父親が最期にいいこと言ってたのに、余韻ぶち壊しです。
姉弟から鬼太郎たちの記憶は消され、結局映画の冒頭にリセットされただけ。あの1時間40分は何だったんだ。親切な老夫婦に引き取られた姉弟が、神社においなりさんをあげるのを鬼太郎がそっと見守る、てなラストじゃダメだったのか?
せっかく良作になれるチャンスをみすみす逃して、もったいないオバケが出ちまうぞ、という作品でした。