HINOKIO

6年2組に転校してきたロボット、それは、事故で身体と心に深い傷を負い部屋から出ることができなくなった少年、サトルが操縦するものだった……。

HINOKIO INTER GALACTICA LOVE~ロボット越しのラブストーリー~ [DVD]

HINOKIO INTER GALACTICA LOVE~ロボット越しのラブストーリー~ [DVD]

前から観たいと思っていたこの作品、ようやく観ることができた。
まずは主人公(?)HINOKIOの素晴らしさに感動。デザイン・質感・動きなど、CGであることを忘れさせるほど丁寧に描かれている。役者の演技やカメラワークなどとも併せて、本当にそこに存在しているかのよう。もちろん実物プロップも使われているが、驚くほどCGとの差異が無い(それだけCGが良く出来てるということ)。この映画では、観客がロボットにうそ臭さを感じてしまったらおしまいなのだ。
役者陣も子役を含めて皆好演。なかでもガキ大将ジュン役のコが素晴らしい。
お話の方は、少々詰め込みすぎの感もある。サトル・HINOKIO・ジュンの関係に話を絞った方がよかったんじゃないかなぁ。ゲーム云々は、要らないと思う。
こういう素晴らしい作品が、あまり話題にならずに埋もれてしまうとしたら本当に残念。
一人でも多くの人に見てもらいたい。