宇宙戦争

巷では評価が割れていたので、あまり期待しないで観たのだが、どうしてどうして、これがなかなかの傑作だった。

宇宙戦争 [DVD]

宇宙戦争 [DVD]

とにかく、最初から最後まで主人公視点で話が進む。おかげで異様な臨場感。そのかわり、世界的な被害状況だとかエイリアンの目的だとかは、最後までほとんど分からない。でも実際に大災害が起こったらこうなんだろうなぁ、と納得してしまう。「アジアは全滅」とか「大阪では5体倒した」とかデマが飛び交っていたりして、笑っていいものやらどうやら。
これは、物語を楽しむ映画ではなく、主人公と一緒に災害を体感する映画。
お話ははっきり言って突っ込みどころ満載。でもスピルバーグの映画に整合性を求めるのは野暮ってもんでしょ。
とは言いつつ、ラストのオチはもうひとひねりして欲しかった。原作とは、時代設定やエイリアンの出自にアレンジを加えてあるんだから、ラストもね……。
あとエイリアンは最後の最後まで姿を見せない方が良かったと思う。
トム・クルーズはう〜ん……ミスキャストかな。
それより何より息子のロビー。「まさかここで、ひょっこり顔ださないよなぁ」と冗談で言ってたら、まさにその通りに! 思わずずっこけたオイラ(^^;