「この怪獣は俺が殺る」追加・選択ルール

追加ルール・飛行中の怪獣/ウルトラマンに攻撃が命中したとき

・飛行中の怪獣/ウルトラマンに攻撃が命中し一度にダメージ2以上を被った場合、そのコマは地上に落下します。落下地点が建物ヘクスの場合そのヘクスは破壊されます。また落下地点がそのコマの移動不可ヘクスだった場合、追加で1ダメージを受けて最も近い移動可能ヘクスに落下します。
・上のルールは制圧攻撃には適用されません。

選択ルール・MAT隊員の個性化

基本ルールでは、ゲームの簡略化のためMAT隊員の能力は一律となっていましたが、以下のルールを導入することで多少ですがMAT隊員の個性化が図れるでしょう。
加藤‥「指揮」‥指揮P2。このコマと同じ又は隣接するヘクスにいるMATコマが、追加行動を行えるかどうかの判定を行う時、指揮ポイントを分け与えることによって成功の確率を上げることができる。指揮ポイント1Pにつき判定のサイコロの目から1引ける。ポイントをどう割り振るかは自由で、自分に使ってもよい。ただし、使わなかったポイントを以降のインパルスに持ち越すことはできない。
また、このコマがMATメカに搭乗しているときはポイントを分け与える対象もMATメカに、地上にいるときは対象も地上にいるMAT隊員コマでなければならない。
伊吹‥「指揮」‥指揮P3。
‥‥「頑健」‥このコマ、またはこのコマが搭乗したMATメカが攻撃を受けた際、1ターン中に一度だけダメージを無効にできる。
岸田‥「射撃」‥このコマ、またはこのコマが搭乗したMATメカが攻撃を行う際、判定のサイコロの目に+1できる。
上野‥「幸運」‥1ターン中に一度、サイコロを振り直すことができる。
‥‥「回復」‥このコマと同じ又は隣接するヘクスにいるMAT隊員コマが回復判定を行う時、サイコロの目から1引ける。この能力は双方のコマが地上にいるときのみ有効。ただし自分に対しては適用できない。
‥‥‥‥‥‥‥特になし。郷隊員はウルトラマンに変身できることが特殊能力なので‥‥。