キング・コング(2005)

うーん、さすがに長いよ(-_-;
長大な物語を圧縮した3時間と、90分のお話を2倍に引き伸ばした3時間とじゃ、全然意味が違う。特に最初の1時間。あの辺をどう端折るかが監督の力量だと思うんだけど。
コング自体もリアルなCGが災いして「でかいゴリラ」にしか見えない。コングって、ゴリラとは似て非なる生物のハズなんだけどな。
あと、アンとコングの関係をオリジナルと微妙に変えてしまったため、ラストの有名なセリフ「美女が野獣を殺したんだ」が、意味が通らなくなってしまっている。
ボロクソに言われるギラーミン版コングだけど、音楽とか、コング初登場シーンとか、今作より勝ってるところがけっこうあったなぁ、と改めて思う今日このごろ……。