蟲師

先週土曜の深夜、何気なくチャンネルをあわせたら、何故か不思議と惹かれるアニメをやっていた。
最後まで見て、それが「蟲師」という作品の第1話だと知った。
……これが、オイラとこのアニメとの出会い。
なんと幸運な。
そして第2話。息をするのも忘れて画面に見入っている自分に気付く。
やっぱり素晴らしい。
こんなクオリティの高いアニメが、土曜の深夜にひっそりと放送されているのはなんだかもったいない。
でも、それは間違いだと、すぐに気付いた。
夜の闇の中、息を詰めて画面に浸る。これが最高の見方なんだ。
そしてできれば、これを見ているのが、世界中で自分ひとりだけなら何て幸せだろう。
……そんなふうに思わせるアニメは、これが初めてだ。