バンダイIFシリーズ〜ウルトラマン

前から欲しかった「ウルトラマン」を、ついに入手。
新品同様のコンディションに大感激。
といっても実は、コレも「モスラ対ゴジラ」も、発売当時に買って持っていたのに何故か売ってしまい、最近になってどちらも中古で再入手したというおバカぶり。
で、早速20年ぶりにプレイ。
おお、こんなに面白かったっけ!?
竜ケ森湖から出現したベムラー、ポイントを求めて都市部へ向かうも駆けつけた防衛隊に囲まれ、住宅をひとつふたつ破壊したところで絶命。ウルトラ作戦第1号、ここに終了(^^;)
戦車隊コマが強力すぎるのと戦闘結果表が攻撃側有利なせいで、普通にプレイすると科特隊があっさり怪獣を倒してしまうので、戦車・歩兵を抜きにしてみると丁度いい感じのバランスに。
このテーマにはこれくらいシンプルなルールでやはり正解。番組のユルイ雰囲気にも合ってるし。
かくいうオイラも昔は、「バトルテック」を下敷きに精密な怪獣格闘シミュレーションを作ってガメラとレギオンを闘わせたり、「真昼の決闘」ばりに行動プロット・同時解決の「パトレイバー」ゲームを作って遊んだりしてたけど、最近はとにかくシンプルなルールで手軽にプレイできるものの方が好きになってきた。
うーん、年なのか(^^;)
とりあえず目標は、全話シナリオ化。