日本沈没(73年版)

先日観た新作版があまりにアレだったので、口直しに旧作版を鑑賞。
何度も見ているが、やはりこちらの方が格段に面白い。
叩き付けるような力強い演出で、少々の粗も感じさせずに最後まで引っ張って行ってくれる。
東京大震災のシーンは、何度見ても息詰まるような迫力。
特撮は確かに、現在の目から見ればかなりチープだが、当時の日本特撮の水準からすれば上出来と言っていい。特撮のチャチさは本編演出や編集で十二分にカバーされているので、オイラは全く気にならなかったな。ガラスの雨が降り注ぐシーンなど、初めて見たときはトラウマになるくらい怖かった。
「何もせんほうがええ」を始め印象に残るセリフも多い。田所の最後のセリフは胸にしみる。
原作もそうだけど、見終わった後にすぐまた見たくなる。最近は洋画も含めてそういう作品がほとんど無いのが悲しい。
内容には関係ないけど、「わだつみはやっぱこのデザインでなくちゃ。カッコ良さと愛らしさを兼ね備えた最高のデザイン。プラモで遊びたおしたっけなあ(^_^