魔弾戦記リュウケンドー第51話

「そうか……。これが俺の、プレゼントかもしれんな……」
好敵手との戦いを終え、静かにつぶやくジャークムーン。
町に流れるクリスマスソング。
剣二を待つ鈴。
この番組、こういうしっとりした演出もじつに上手い。
そしてアクション。これがまたかっこいいんだよね(^_^
普通ならカット割やCGでごまかす高所からの飛び降りを、ワンカットで着地まで見せたり、三者三様の、得物に合わせた戦い方の描き分けだとか、意欲的な部分が多く見られて面白い。
戦隊モノなどのJACアクションが、スマートで、ある意味洗練されすぎてしまっているのに比べ、どこか泥臭さの残る昔懐かしい感じがオイラのようなオッサンには心地よい。
戦隊のそれがアクションなら、こちらはまさに殺陣と言える。
この路線、絶やしてほしくないなあ。