クイーンズブレイド

ホビージャパンから「クイーンズブレイド」というゲームが出るらしい。
『新感覚の対戦ゲーム』と謳っているが、じつはこれ、10年以上前に出ていた「ロストワールド」という対戦型ブックゲームのリメイクなのだ。
当時としては斬新で、しかも手軽に遊べるので結構売れてたらしい。オイラも「剣士」と「サムライ」を持っていた。(つーか2冊ないと遊べない)
オリジナル版ではモノクロのアメコミ風イラストだったのが、「クイーンズブレイド」ではフルカラーで、しかもキャラがエロい女の子に変えられている。剣士や魔法使いはまだしも、がいこつ戦士とかドラゴンは一体どんな風になるんだ!?
まあ、そんなことはどうでもいいのだが、このゲーム、じつは大きな落とし穴がある。
プレイヤーはそれぞれお気に入りのキャラブックを手に対戦を始めるのだが、開始時にいきなり対戦相手とブックを交換しなければならない。このゲームは一人称視点で進むので、見えるのは常に相手の姿だけ。プレイの間中お気に入りの自キャラの姿を、一切見ることが出来ないのだ!これじゃあ何のためのエロエロイラストなんだよ〜。
ゲーム事体は面白くて好きなので、フツーに旧作を再販してくれれば買ったのにね……。